<   2004年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧
台風の過ぎた朝
a0016829_724661.jpg

昨夜の雨で増水した野川。
うねりのある流れに朝日が・・・風に揺れるセイタカアワダチソウ
by atNOGAWA | 2004-09-30 07:01 | 野川
今朝の野川

a0016829_6534921.jpg

暗い朝、風もなく静かな水面です。
水辺の鳥はカルガモ、アヒル、ゴイサギ、アオサギ、カワセミ。
散歩の帰り雨がぱらついてきました。
by atNOGAWA | 2004-09-29 06:53 | 野川
アレチウリ(9月28日)
a0016829_647329.jpg

青々とした葉を広げたくさんの実をつけたアレチウリ、冷たい雨が続いて少しづつ葉の色を変えてきました。 9月28日5:40am
a0016829_702471.jpg

植え込みの中に植木についてきたイチビの花。これから野川の植物として仲間入りかな?
(繊維をとるために栽培されたこともある植物とか 9月18日撮影)
by atNOGAWA | 2004-09-28 06:47 | 草・木
ハキダメギクとタカサブロー
a0016829_9545166.jpg

野川では初夏からずっと咲いている花、まだまだ咲き続けます。
小さくて遠目にはどちらも同じに見えますが、近寄ってみると花も葉も違いが・・・
チョット可愛そうな名前と、旅役者のような名前と。
by atNOGAWA | 2004-09-26 09:54 | 花・実
イシミカワ
a0016829_684599.jpg

1、左↑ 2、左↓ 3、右↑ 4、右↓ さてこの後はどうなるでしょう?
川の縁に伸びているタデ科のイシミカワ。花の咲いているところをやっと見つけました。
茎に鋭い棘がたくさんあります、気をつけましょう!!
by atNOGAWA | 2004-09-25 06:09 | 花・実
野川の流れ
a0016829_6242430.jpg

a0016829_6244849.jpg
「野水橋で」 ヤナギ類が茂る野川とカルガモ

「野川公園で」 枯れて種のはじけるエノコログサとベニシジミ
  (9月23日 15時)
by atNOGAWA | 2004-09-24 06:24 | 野川
6:30 9月23日
a0016829_8461231.jpg

a0016829_8463010.jpg

野川の上の空、鷺が飛ぶ。曇るのか晴れるのか?青空が見えたり隠れたり。
昨夜の雨の後何処からともなくキンモクセイの香り・・ほんの少しだけ花開く。
※今朝、コミカンソウ(9月21日)の葉裏をもう一度よく見ると枝先に1ミリほどのがありました。↓↓↓
by atNOGAWA | 2004-09-23 08:45 | 空・水
今朝のカルガモ

a0016829_636173.jpg
依然として流れの無い野川ですが、少し残った水場でカルガモたちも元気です。
(9月22日 5時30分 谷戸橋)
by atNOGAWA | 2004-09-22 06:34 | 野川
コミカンソウ
a0016829_643015.jpg

a0016829_6431654.jpg

オジギソウのような葉と思って裏を見たらこんな実が付いていました。
直径3ミリほどの実が連なって・・花はどんなでしょうか?↓
a0016829_8483990.jpg


More ⇒野川 二子多摩川合流地点(19日)
by atNOGAWA | 2004-09-21 06:41 | 花・実
ホシアサガオ
a0016829_8572229.jpg
野川の中で咲く小さな(花径約1.5センチ)マメアサガオ(白)に混ざって
ピンクのホシアサガオがありました。
向こう側の花は、すでに虫に食べられてしまったようです。
by atNOGAWA | 2004-09-20 08:56 | 花・実